コーヒーライス

好きなデッキで勝ちたいじゃないですか

東北CS 2nd試合結果

今回は元々出る気が無かった所をあきつくんに誘ってもらいチームを組ませてもらいました。
チーム名【お仕事大好きめう〜】
Aらいす Bサンゾー Cあきつ

予選1回戦
HERO ○✖️✖️ 
チーム○
①羽箒から推理スタートで、デスデーモン+アドラメレク×2でワンキル。
②ブレードハート、エアー追加でリビデでワンキル。
③2戦目とほぼ同じ。
プトレマイオスを立てないでワンキル気味の【HERO】といった感じで、とてもやり辛い。
2人が勝ってくれて助かったが、この時点で緊張ガチガチでした。

予選2回戦
魔術師(ぶちょ賛美さん)✖️○○
チーム○
①こちら後攻モンゲスタートでフェルグラ、ヴァエル、伏せ聖杯、墓地死徒で返す。エキセンで聖杯割られ、慧眼等ぐるぐるから幻想+トラピーズ+相克+通常魔術師が並びワンキル。正直返されるとは思ってませんでした。
②サイクロン、芳香in。こちら後攻推理からデスドラ+アドラ+ヴァエルでワンキル。
③こちら先攻。手札抹殺からモンゲでデビフラss。エキセン警戒で墓地からリリス出そうとするもクロウで抜かれた為、アドラ+デビフラ+エクストリオで返す。エキセン引いてなかった為、返せずサレンダー。

予選3回戦
HERO(サイさん)○✖️○
チーム○
①プトレ2伏せに対して羽箒。ルキフグスefチェーン1、プトレefチェーン2、聖杯チェーン3で除去。次のターン推理からアドラ×2で勝ち。
②覚えてないです。
③ここすいません、覚えてないです。

予選4回戦
HERO(O2さん)○✖️○
チーム○
①先攻プトレに対して激流2枚伏せ。ミストに対して激流2枚発動してリセット。抱えてた推理から展開で勝ち。
②すいません覚えてないです。
③序盤覚えてないですが、アライブソルチャでプトレ+インフィニティ、ライフ1000になる。ルキフグス対象プトレで、ティラスになり、アドラで上から殴って残り100。返すことできず勝ち。

予選5回戦
HERO(3代目Usフォレストさん)○✖️○
チーム○
①後攻羽箒からプトレに対してルキフグス聖杯で除去。名推理で展開し押し勝ち。
②インフィニティ+プトレ+鉄壁返せず負け。
③なんかでライフ1800まで削られるも、ライボルで除去し、アスタロスで後ろ割りながらビートして勝ち。

予選2位通過
決勝トナメ1回戦
ネクロス(カミナさん)○○
チーム✖️
①先攻ゲートからデカトロンssでリリスコピー。脱出、捕違いセットでエンド。
センジュ効果に対して捕違い。デカトロン放置した為、脱出で戻して次ターン召喚からアスタロス落として後ろ割りから、リリス出してビートして勝ち。
②先攻魔封じ捕違いセットでエンド。相手スタンバイに魔封じ発動。4伏せで返した為、リリスssから効果使うと万華鏡×2、降魔鏡、羽箒が飛んでサレンダーもらって勝ち。

結果として個人5-1でHEROに対して3-1でした。今回HEROを強く見ていた為、結果として出て良かったと思います。
特にライボルで前を解決し、アスタロス等で後ろを割ったりと、アド差を広げて勝つことができました。また、捕違いはプトレ単騎を返せない時に、ミストのサーチを封じてワンキルを抑えてターンを返してもらえることが多く、使いやすかったです。

そして、今回CSに臨むにあたって、チームを組んでくれて、調整をしてくれたあきつくん、サンゾーさんに感謝します。